「学区社協だより」109号ができました。

○儲け上手からの“おこぼれ頂戴”が 「福祉」、か…○
「福祉とは何ぞや」と問うて、地域福祉学科の授業で龍大生200人を煙(けむ)に巻いてきました。「福祉とは?」に私なら1秒で答えられる、と。「福祉」とは“福(しあ)わせ祉(しあ)わせ”だ。だから「社会福祉」とは、「あなたの幸せ、わたしの幸せ」ということ。かくして地域での、自治会や社協をはじめさまざまな団体に拠るボランティアにとっての「福祉」とは、“あなたの幸せが わたしの幸せ”ということなのだ! と。
しかし今や国にとっての「福祉」は、儲け上手を儲けさせて後の“おこぼれ頂戴”になり果てました。がんばる人は助けるが、がんばれない人は自分たちで何とかしろ、家族で何とかしろと言い始めました。
[